[新聞]日本兵庫縣電車出軌 已有三死百餘人傷
[新聞]日本兵庫縣電車出軌 已有三死百餘人傷
【中央社 】
(中央社記者黃菁菁東京二十五日專電)日本JR西日本福知山線的的快速電車於今晨九點十八分左右,在兵庫縣尼崎市塚口到尼崎車站間的平交道附近出軌,衝撞入鐵道旁的公寓,到上午十一點左右,車上共有五百八十名乘客,已得知有三人死亡,一百一十人以上受傷。
兵庫縣尼崎市的JR福知山線快速電車,於今晨九點十八分左右在塚口到尼崎車站間的平交道附近出軌。出事的快速電車共有七節車廂,前三節車廂出軌,第一節車廂衝撞入路旁公寓後才停下來,第一節車廂撞毀呈扁平狀,車廂內仍有乘客受困中,出事現場一片混亂。
JR西日本表示,快速電車當時是以七十公里的時速行駛中,至於出事的真正原因目前尚在調查中。由於電車出事當時正值上班時間,車上共有五百八十名乘客,目前已有三人死亡,一百一十人以上受傷,搶救行動仍在進行中。
(中央社記者黃菁菁東京二十五日專電)日本JR西日本福知山線的的快速電車於今晨九點十八分左右,在兵庫縣尼崎市塚口到尼崎車站間的平交道附近出軌,衝撞入鐵道旁的公寓,到上午十一點左右,車上共有五百八十名乘客,已得知有三人死亡,一百一十人以上受傷。
兵庫縣尼崎市的JR福知山線快速電車,於今晨九點十八分左右在塚口到尼崎車站間的平交道附近出軌。出事的快速電車共有七節車廂,前三節車廂出軌,第一節車廂衝撞入路旁公寓後才停下來,第一節車廂撞毀呈扁平狀,車廂內仍有乘客受困中,出事現場一片混亂。
JR西日本表示,快速電車當時是以七十公里的時速行駛中,至於出事的真正原因目前尚在調查中。由於電車出事當時正值上班時間,車上共有五百八十名乘客,目前已有三人死亡,一百一十人以上受傷,搶救行動仍在進行中。
貨物機萬歲!小蔡的個人網站:http://myweb.hinet.net/home9/yuanshin/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050 ... 2-yom-soci
日本雅虎新聞
還有事故照片
電車脱線マンションに激突、16人死亡200人けが
マンションに激突し、大破したJR福知山線の快速電車(兵庫・尼崎市で)
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の全車両が脱線、1両目から3両目は横転して線路脇にはみ出し、先頭車両はマンションに激突、大破した。
快速電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警によると、死者16人(男10人、女6人)を確認、負傷者は少なくとも200人に上っている模様。確認された死者はすべて乗客。
兵庫県は同10時、事故対策本部を設置。政府も首相官邸に連絡室を設置した。国土交通省は同日、近畿運輸局に対策本部を設置。担当者を事故現場に派遣し情報収集を進めている。また国土交通省航空・鉄道事故調査委員会も事故現場に調査官を派遣した。
JR西日本によると、快速電車は現場の制限速度は時速70キロに設定されている。実際の通過速度は不明。
乗客によると、この電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルオーバーランし、バックして停車し、乗客を下ろすトラブルを起こしていた。乗客らの間で、「いつもより速度が出ている。おかしい」との声が出ていた。
尼崎市消防局から多数の救急車が出動、大阪市や神戸市もレスキュー隊や救助工作車を派遣した。負傷者は関西労災病院(尼崎市)などに搬送した。
快速電車は脱線後、線路脇の乗用車に衝突。さらに1両目が線路東側のマンション1階に激突した。2、3両目は1両目を押しつぶすような形で次々に脱線、横転した。1両目は客車部分と車輪部分が分離し、客車部分は銀色の車体がL字型に折れ曲がり、あめのようにひしゃげた。
現場には乗客のカバンや電車のシートが散乱。線路脇一面にしかれたブルーシート上では、救助隊員らが負傷者の治療に当たった。
衝突現場から南約20メートルに設営された尼崎市消防局のテントには、全身血まみれの乗客が毛布にくるまれて担架で次々と運びこまれた。
ブルーシートの上に寝かされた乗客らは、血が止まらずズボンや服が真っ赤に染まっていた。顔にガラスやプラスチックの破片が刺さっている人もいた。
うつぶせで片ひじをついたまま動かないサラリーマン風の男性は、ネクタイがちぎれ、「何や、これ」と声を上げた。顔中血まみれで、目の開けられない女性は「だれか…」とうめいた。骨折したのか、右腕と右足を包帯でつった男性は目を閉じたまま、動かない。
午前10時20分現在、1両目にはまだ乗客が閉じこめられている模様で、救出作業が続いている。
今回の事故について国交省は、重大度に応じて5段階に定めている鉄道事故レベルのうち、2番目に高い「レベル4」に該当するとしている。滋賀県信楽町の信楽高原鉄道(SKR)線で1991年5月、SKRとJR西日本の列車が正面衝突し、42人が死亡した「信楽鉄道事故」に匹敵する大事故と位置づけている。
(読売新聞) - 4月25日11時57分更新
日本雅虎新聞
還有事故照片
電車脱線マンションに激突、16人死亡200人けが
マンションに激突し、大破したJR福知山線の快速電車(兵庫・尼崎市で)
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の全車両が脱線、1両目から3両目は横転して線路脇にはみ出し、先頭車両はマンションに激突、大破した。
快速電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警によると、死者16人(男10人、女6人)を確認、負傷者は少なくとも200人に上っている模様。確認された死者はすべて乗客。
兵庫県は同10時、事故対策本部を設置。政府も首相官邸に連絡室を設置した。国土交通省は同日、近畿運輸局に対策本部を設置。担当者を事故現場に派遣し情報収集を進めている。また国土交通省航空・鉄道事故調査委員会も事故現場に調査官を派遣した。
JR西日本によると、快速電車は現場の制限速度は時速70キロに設定されている。実際の通過速度は不明。
乗客によると、この電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルオーバーランし、バックして停車し、乗客を下ろすトラブルを起こしていた。乗客らの間で、「いつもより速度が出ている。おかしい」との声が出ていた。
尼崎市消防局から多数の救急車が出動、大阪市や神戸市もレスキュー隊や救助工作車を派遣した。負傷者は関西労災病院(尼崎市)などに搬送した。
快速電車は脱線後、線路脇の乗用車に衝突。さらに1両目が線路東側のマンション1階に激突した。2、3両目は1両目を押しつぶすような形で次々に脱線、横転した。1両目は客車部分と車輪部分が分離し、客車部分は銀色の車体がL字型に折れ曲がり、あめのようにひしゃげた。
現場には乗客のカバンや電車のシートが散乱。線路脇一面にしかれたブルーシート上では、救助隊員らが負傷者の治療に当たった。
衝突現場から南約20メートルに設営された尼崎市消防局のテントには、全身血まみれの乗客が毛布にくるまれて担架で次々と運びこまれた。
ブルーシートの上に寝かされた乗客らは、血が止まらずズボンや服が真っ赤に染まっていた。顔にガラスやプラスチックの破片が刺さっている人もいた。
うつぶせで片ひじをついたまま動かないサラリーマン風の男性は、ネクタイがちぎれ、「何や、これ」と声を上げた。顔中血まみれで、目の開けられない女性は「だれか…」とうめいた。骨折したのか、右腕と右足を包帯でつった男性は目を閉じたまま、動かない。
午前10時20分現在、1両目にはまだ乗客が閉じこめられている模様で、救出作業が続いている。
今回の事故について国交省は、重大度に応じて5段階に定めている鉄道事故レベルのうち、2番目に高い「レベル4」に該当するとしている。滋賀県信楽町の信楽高原鉄道(SKR)線で1991年5月、SKRとJR西日本の列車が正面衝突し、42人が死亡した「信楽鉄道事故」に匹敵する大事故と位置づけている。
(読売新聞) - 4月25日11時57分更新
貨物機萬歲!小蔡的個人網站:http://myweb.hinet.net/home9/yuanshin/
今天早上看到這則新聞嚇了一跳!
不過再看到下面這則新聞的其中一段「列車是為了閃避一輛自小客車闖入平交道,撞上自小客車後出軌 ....」,
真是讓人哭笑不得...列車什麼時候學會從固定的軌道中「閃避」來車?
現在的記者素質真差 .... :|
http://tw.news.yahoo.com/050425/39/1qm80.html
不過再看到下面這則新聞的其中一段「列車是為了閃避一輛自小客車闖入平交道,撞上自小客車後出軌 ....」,

現在的記者素質真差 .... :|
http://tw.news.yahoo.com/050425/39/1qm80.html
本人習慣每天一起牀,便上網看日本新聞,看到頭條也吃了驚,現在脫線事故已讓成31死亡,重傷38人,數字繼續上升,近幾個月"国土交通省航空•鐵道事故調查委員會"已很忙!早前四國"土佐くろしお鉄道"列車到站後未有停車,撞穿車站外牆的意外,近年日本鐵道事故數字有上升!加上航空事故又增加,JAL更被警告!以下是鐵道意外一覽表http://homepage2.nifty.com/ho-/Tetsudou ... _index.htm
網上所貼的電視畫面堣]是斗大的"閃避"兩字,該不會那些記者們認為火車駕駛座媮晹酗閬V盤呢!!Curtis 寫:今天早上看到這則新聞嚇了一跳!
不過再看到下面這則新聞的其中一段「列車是為了閃避一輛自小客車闖入平交道,撞上自小客車後出軌 ....」,真是讓人哭笑不得...列車什麼時候學會從固定的軌道中「閃避」來車?
現在的記者素質真差 .... :|
http://tw.news.yahoo.com/050425/39/1qm80.html
朝日電視台的電視Live・速報、事故的死傷有49死300人超過受傷。運転士是取得License後運転歴11ヶ月、有Overrun的記録。
運転士因在伊丹駅Overrun、誤点、可能為了取回延遅1分半時間、超速運転、事故現場付近設置的保安装置「列車自動停止装置(ATS)」是旧型的ATS速度超過也不会自動Brake。
JR西日本的記者会、「現場的Curve的制限速度70公里、推算是約時速133公里、所以脱線」。進入Curve的直線区間制限速度是120公里。
通常、運転士取得License後、須経過1年間的訓練才可正式、投入線路運転。
従運転士的運転歴只有11ヶ月、而且有Overrun的記録来看、個人感覚是、可能運転士対路線的状況還未背熟。
玩経過「電車でgo」的人、当有誤点出現時、可能為了取回延遅時間、也会超速運転、不過、実際的状況是会脱線。
運転士因在伊丹駅Overrun、誤点、可能為了取回延遅1分半時間、超速運転、事故現場付近設置的保安装置「列車自動停止装置(ATS)」是旧型的ATS速度超過也不会自動Brake。
JR西日本的記者会、「現場的Curve的制限速度70公里、推算是約時速133公里、所以脱線」。進入Curve的直線区間制限速度是120公里。
通常、運転士取得License後、須経過1年間的訓練才可正式、投入線路運転。
従運転士的運転歴只有11ヶ月、而且有Overrun的記録来看、個人感覚是、可能運転士対路線的状況還未背熟。
玩経過「電車でgo」的人、当有誤点出現時、可能為了取回延遅時間、也会超速運転、不過、実際的状況是会脱線。
最後由 373tokai 於 2005-04-25 14:17 編輯,總共編輯了 1 次。
每次看到這類新聞記者的報導就會氣的半死,最好是請這些記者大爺小姐們站在鐵軌上看看火車是怎樣閃避Curtis 寫:今天早上看到這則新聞嚇了一跳!
不過再看到下面這則新聞的其中一段「列車是為了閃避一輛自小客車闖入平交道,撞上自小客車後出軌 ....」,真是讓人哭笑不得...列車什麼時候學會從固定的軌道中「閃避」來車?
現在的記者素質真差 .... :|
http://tw.news.yahoo.com/050425/39/1qm80.html
